学校法人重里学園|大阪市北区天満2-1-8

■ トップページ
重里学園について
・理事長ご紹介
・学校設立の目的
・学校の使命
・組織
・教員研修
・学生による教員評価
・環境への取り組み
学校概要
・学校環境
・沿革
・設置学科
教育活動・方針
・本校教育の特色
・生きるを教える 正規授業
・自立人を育てる 授業外教育
・化学実務駅伝
・知的財産(特許等)
リンク
・日本分析化学専門学校
・日本環境管理協会


自立人を育てる  授業外教育

「創意塾」=「社会人となること」「働くこと」への意識と意欲を創るための塾
<社員教育訓練>
  1.企業・団体との実践的な職業訓練
就業先で必要となる実践的かつ専門的な能力を育成するために、学生の就業先および関連業界・団体と連携し、授業科目の中で、実習、実技、実験または演習などを展開しています。また、その際の学生の学習成果については、学校だけではなく、連携債にも評価を頂いています。
(1)企業見学会
本校で学んでいる学習内容(分析化学の知識や技術)が、企業や団体などで、実際にどのように活用されているのかを現場を見聞することによって、より学習・就業効果を上げています。

(2)企業紹介講座・化学駅伝
現在勤務している企業の現場から卒業生を招き、現場で求められている技術や人間性などについてお話をしてもらいます。また終了後は、学生をグループに分け、その結果をまとめたものを掲示することで、より教育効果を高めています。

(3)卒業生・在学生共同交流会
産業界で活躍している卒業生を毎年学校に招いて、就職活動のポイントや学生時代に修得しておくべき知識や技術、人間力、現在の業務内容などの経験を在校生に対して個別に説明してもらっています。
卒業生は、元学生の立場と、企業人の立場の両方を経験しているので、彼らの言葉は在校生には大きく響き、その後の就職活動や学生生活の過ごし方などに良い影響を与えています。




学校法人重里学園|大阪市北区天満2-1-8